支部活動
丹波支部
丹波支部は、兵庫県のほぼ中央東部に位置する丹波篠山市・丹波市の2つの地域から成り立っています。
丹波支部の活動
・ティーンズの健口教育では東雲高校の14名を対象に行い、レーダーチャートの作成やフロスの使用方法を指導しました。それぞれの参加者との交流を通じて、小さなことからコツコツと実行していく大切さを感じ、充実した時間を過ごしました。
・指定障がい者通所サービス事業所の看護師、生活支援員5名に講話を行い、利用者さんへの声かけ用に掲示できるイラスト入りの資料、フロスをお渡ししました。
・令和4年2月には丹波支部としては、初めてのハイブリッド形式研修会開催に挑戦しました。最近設置されたばかりのWiFi環境下での開催でしたので、講師や受講者とうまくつなぐことができるかどうかが最大の不安でした。けれども当日は案じていたトラブルもなく、参加者の皆様(会員・非会員合わせて32名)に大変喜んでいただける研修会となりました!
・新型コロナウイルス感染症の影響で支部活動も思うようにいきませんが、丹波圏域でほぼ1ヶ月感染者が出ていない時期に感染対策をしながら研修会を開きました。講師には丹波篠山市歯科医師会の荒木歯科医院 院長 荒木繁先生をお招きし、学童期の歯科保健指導についてお話しいただききました。心身の発達が著しい学童期に焦点を当て、学校歯科健診の結果を踏まえながら、う蝕・歯肉(歯周病)にとどまらず咬合歯列不正(後天的)及び顎関節症も含めて原因・症状・治療法から予防のポイントを教えていただきました。
感染対策をしながら、久しぶりの研修会です。